2022年度ねんどのレポート

たのしいイベントの様子ようなどをスタッフがレポートします!

あきだ!芋掘いもほりわっしょい!
いも苗植なえうえ〜

2022年5月28日(土)
場所:里山
協力:里山フォーラムの方々

いも苗植なえうえイベントを開催かいさいしました。
天候てんこうめぐまれ、気温きおんたかなかでのイベントになりましたが、あき美味おいしいさつまいもを収穫しゅうかくするために、スタッフと協力きょうりょくしながら一生懸命いっしょうけんめいなええを行っていました。
はじめてイベントに参加さんかしてくれたどもたちも、たのしそうにアイスブレイクやネイチャーゲームをおこなっていてかったです。

このページのトップへ

みんなでそだてようおこめちゃん!!!!
田植たうえ〜

2022年5月15日(日)
場所:酒々井町根古谷地区
協力:根古谷水と環境保全事業の方々

田植えたうイベントを開催かいさいしました。
田植たうまえのクイズでまなんだ知識ちしきかし、また、里山さとやまかた指導しどうしてだいたことを意識いしきしながらとても上手じょうず田植えをすることができました。
どもたち一人一人ひとりひとりおおくの自然しぜんうことができ、また、あめのため、1日延期いちにちえんきとなり少人数しょうにんずうでの開催かいさいではありましたがそのぶんスタッフとのなかふかめることができました。

独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」

このページのトップへ

たけのこイベント

2022年4月24日(日)
場所:飯沼本家さんの里山
協力:里山フォーラムの方々

今年度こんねんどはつのイベントであるタケノコりイベントをおこないました!
あめ心配しんぱいされたなかでの開催かいさいでしたが、たくさんのどもたち参加さんかしました。
どもたちは5つ6つとたくさんのたけのこをかえり、うれしそうでした(*^-^*)
がつのイベントもご参加さんかちしています! (ひろや、もも)

独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」