2007年度のレポート

楽しいイベントの様子などをスタッフがレポートします!

里山ナイトピクニック

2007年7月29日(土)

午後2時、酒々井小学校の集合場所に集まった子どもたちは、まず体育館でコーディネーション運動。
汗を流してみんなで運動をした後は、調理教室で夕食の用意。
カレーはカレーでもホワイトカレーを作りました。
サラダも作ってみんなで食べました。
そして夕食の後は、いよいよ里山ナイトピクニックに出発!
講師の柴田さんは昆虫に詳しく、道々いろんなことを教えてくださいました。ホタルも見たよ!(山口)

このページのトップへ

ひまわりイベント

2007年6月26日(日)

11人が参加して、とても楽しいイベントになりました。
かわいいひまわりの衣装も自分たちで作って、ひまわり体操をしました。
ひまわりの種はまき方を教わってみんな上手に種まきができました。
自分の蒔いたところに名札を立てて、ひまわりへの思いを書きました。早く大きくなってねとか…
じゃがいも掘りもしました。
さらにカブトムシの幼虫探しもしてこれもゲット。
なんだかいっぱい収穫があったね。
お昼御飯は、お釜で炊いたご飯と、ダッチオーブンで作った鶏肉のお料理と鮭のチャンチャン焼きもあった。とてもおいしかったよ。(山口)

このページのトップへ

里山で田植え

2007年5月12日(土)

よいお天気に恵まれて、田植え日和。
田植えのやり方を里山の方に教わって、いよいよ田植えの始まり。
田んぼの中にはいると、水はまだ冷たく泥に足を取られて思うように動かず、大変でしたが、小さい子もみんながんばりました。
さあ、秋にはお米がたくさん取れるといいね。
終わったあとは、持参のおにぎりと里山の方が作ってくださった豚汁をおなかいっぱいいただきました。(山口)

このページのトップへ

たけのこめざしてオリエンテーリング

2007年4月21日(土)

暑いくらいにいい天気。
子どもの参加は14人とちょっと少なめだったけど、みんな元気いっぱい。
最初に今、まがり屋で開催されているわが町酒々井の誇る画家、たかはしきよし先生の版画展を鑑賞しました。
オリエンテーリングでは4地点それぞれで出される課題を達成しながら森に隠された暗号を見付け最後にその暗号を解くというゲームでした!!みんな歩き疲れながらも一生懸命やっていました☆彡
めざす竹林についた後は、いよいよたけのこほり! 
みんなたけのこを見つけて頑張って掘りました。
いっぱい歩いて、たけのこ掘りをしたあとのご飯は格別♪ 
たけのこご飯にたけのこの味噌汁。
みんなモリモリ食べていました(;〜;)
いっぱい食べて偉いね!!ママの料理も好き嫌いしないで☆いっぱい☆食べて早く大きくなるんだよ♪♪♪
…保護者の方お疲れ様でした☆彡(山口)