2009年度のレポート

楽しいイベントの様子などをスタッフがレポートします!

田植え

2009年5月9日(土) 場所:里山

前日まで雨でしたが、当日は快晴になり絶好の田植え日和でした。
田植え前のウォーキングコースの説明をした時は「え〜」などの非難する声が飛んでいたましたが、実際に歩いてみると坂が急だったり、 地面が滑りそうだったり、カエルやクモなど色々な生物がいたりなど、子ども達が喜ぶような要素がたくさんあり、自由時間のときにもう一周する子達もいました。
田植えでは、田んぼの中に入ることに恐れを感じる子が多かったのですが、一度入ると恐れが消え、いつもの元気な子ども達に戻っていました。
昼食はみんなおいしそうにおにぎりを食べていました。
田植えをした後なので、いつもと違う気持ちで米を食べることができたのではないかと思います。 最後はみんなで里山の方々に大きなお礼の挨拶が出来ました。

このページのトップへ

たけのこ堀り

2009年4月26日(日) 場所:飯沼本家さん近くの里山

25日が雨天のため、26日に順延での開催でした。
順延になったにも関わらず、合計で38名と多くの子どもたちが参加してくれました。
初めに高橋先生の絵画鑑賞、里山ビンゴや里山かくれんぼなどのゲームをし、子ども達が楽しそうでよかったです。
たけのこ掘りでは、みなさんにルールを守っていただけたので、問題なく落ち着いてたけのこ掘りができました。
イベントのタイトルである、ミステリー竹の子を見つけたときは子どもたちがすごく喜んでいました。
里山フォーラムの皆さんのご協力でできた竹の子ご飯、若竹汁も好評で、たくさんおかわりしていました。